<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年05 月21 日

ローバンドの神様

昨晩も日付けが変わる頃にしばらく15mを覗いてみた。アンテナはEUを向いていたが、3B9/EA5IDQがRTTYにいるとのことなので廻しながら周波数をあわせる。1の局に応答していた周波数でコールしてみるとすぐに返ってきたのでパイルも小さかった模様。

アンテナをEUに戻すと9+で聞こえるEU勢が何局か。JG2のOMのパイルをしばらく聞いていると、UKからも呼ばれておりコンディションはFB。それではと思ってCQを出していた局をコールして交信を終えるとON4UN Johnがガツンと呼んできた。5kHzQSYするとアナウンスして移るとすぐにコールしてくれる。160m〜20mでは何回も交信しているが15mでは初めてになる。コンテストでは交信していたかもしれないが。

交信を始めてすぐにJohnに電話がかかってきたので(9+で聞こえるのでバックの電話の音もしっかり聞こえた)一旦引っ込むとのこと。終わったらまた声をかけるとのことだったのでその周波数でOK1、RZ6と交信を続けたがその後誰も呼んでこなかった。しばらくバンド内をうろうろしてコンディションが落ちてきたようなのでQRTしようと思ったが、最後にと思い20mを覗くとJohnのCQを発見。信号はそこそこの強さだが、残念ながらノイズレベルが15mよりずいぶん高いのであまりのんびり交信する雰囲気ではない。時間も遅かったので簡単に挨拶して終了した。

投稿者:JA9PPC
at 07 :14| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=218150

◆この記事へのコメント:

※必須